バックアップ

最近周りでPCがクラッシュしたという話をよく聞くので、バックアップをしておくことに。
デジカメとかムービのデータとか、曲の作成中からのデータとか、いろいろ。HDDを換えるたびに積み重ねてきたデータで、なんか大学の時のデータとかも結構残ってる(笑)

それを、USB2.0外付けの250GBHDDに。ただコピーでもいいしスクリプトを書いてもいいけど、とりあえずこちらの作者さんのrealsyncというソフトを使ってみた。
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/
まあ当然初回は差分ではなくフルバックアップなわけですが、外付けのHDDもあんまり速くないらしく結構時間がかかる。結局100GB近くデータをコピーしたんだけど、6時間ぐらいかかったよ(笑。

まあ次回からは差分だけですむから楽かなあ。