「危険」なHDD

そういえば、前に買ったHDDをまだ換装していなかった。残り容量も少ないし、バックアップもとってあるしデータ用のドライブを換装することに。
 
で、ドライブの状態を見ようと「ディスクの管理」を見たら、、
http://www.studio-harry.com/img/diary/200606/kiken.jpg
正常(危険)???どういうことよー。正常なんだけど危険?いや、危険なのが正常なのか?あーわけ分からん。
まあ、多分SMARTのステータスに問題があるんだろうな。
ということでとりあえずHDD Healthを入れてみてみたら、、温度が高すぎる!という警告が。起動してから全然アクセスしていない状態なのに、、これはやばいな。
つうわけで一刻も早くコピーして換装することにしました。
xcopyでコピー中、最後の最後で1ディレクトリだけCRCエラーでコピーできない。というか普通にエクスプローラでクリックしてもアクセスできない。うーんやっぱり壊れかけていたか。このディレクトリ自体は運良く不要なディレクトリだったのでさっくり無視。それ以外は無事コピーして換装できましたとさ。

換装したあと、コピーするときに使ったSATA-USB2.0アダプタのケースに古いHDDを入れてフォーマットしなおしてみたんですが、、、しばらくするとドライブが認識されなくなります。。。
あーやっぱりやばい状態だったんだなあ。よかった。。。