MDプレイヤーのバッテリー

結局、MDプレイヤーのバッテリーを購入することにしました。ただし、純正品ではありません。
私が持っているのはこれ。ステーションつきの再録MDプレイヤー。結構気に入ってます。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199607/96A-088/
大学に入る前に父親が奮発して買ってくれたもので、もう10年前のモデルなんですねえ。。。当時としてはかなりハイスペックなモデルでした。

というわけでもはや純正品は売ってないんですが、互換のバッテリーを売っている「電池屋」さんがありました。
今回はここで買いました。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=65
純正以外のリチウムイオンはリスクもあるわけですけど、もはや手に入らないし、今後もう手に入らなくなるかもしれないので致し方ありません。セルはPanasonic製だそうなのでまあいいでしょう。
今手元にある純正のバッテリーは1350mAhなんだけど、これは1850mAhですか。やっぱこれだけ経つと結構違うもんですね。。。

そういえば、MDは配線はしていていつでも動かせる状態にはあったけど、ここ5年以上ほとんどつかってなかったなあ。。。プレイヤーとして使うことは今後もほとんどないだろうけど、、、ポータブルレコーダとしてはもっと使っていこうかなあと10年目にして思ってみたり。