解決しない解決方法@WindowsUpdate

新人さんの研修用に貸し出すPCのOSを再インストールしていたのですが、インストール後「まずやる作業」こと「WindowsUpdate」がうまくいかない。

エラー番号: 0x80072F8F

コンピュータの日付と時刻が更新証明書と同期されていない可能性があります。この設定を修正するには、以下の手順を実行してください。

1. コントロール パネルで、[日付と時刻のプロパティ] を開きます。
2. 日付と時刻が正しいことを確認します。

いやいや(妖夢)、今さっきNTPであわせたところですってばよ!!それに確認して、それからどうすんのよ?

どうにもなりません。タイムゾーンもあってますし時間もかなり正確です。
MSのサポートページにも同じ情報しかありません。「解決方法」って解決しねえよ!
http://support.microsoft.com/kb/875559/ja

うーん、入れたOSはXPのSP1だし、ルート証明書が古くて有効期限が切れてるとかなのかなあ、とかいろいろ考える。それか設定が(まだインストールしたばっかですが)なんかおかしくなってしまったのかなあ。
と、ここでどうせならSP2入れたほうがいいし、SP2を入れたら直るかもと思案。でも時間かかるし(後1時間で引き渡さないといけない)、、、と迷いつつも意を決してSP2を当ててみました。40分ぐらいかかりましたが、インストール後、無事WindowsUpdateができるようになりましたとさ。よかったよかった。

ところでSP2インストール中にこういう情報を見つけました。SP2入れなくても解決したっぽいです。
http://www.yousee2.net/hirorinn/?date=20051226
ふーん、なんだかなあ。でも何で再インストール直後にこうなっているのか謎です(笑

ところで、SP2のインストール後、WindowsUpdateでパッチは何個あたったと思います?
正解は、今日の時点(20060630)で、49個でした(笑)。