rosegardenのインストール…

さて何でLinuxを入れていたかというと、自分のサイトで「ただで曲を作ってみるテスト」という記事を前に書いていて、
http://www.studio-harry.com/index.cgi?page=%A4%BF%A4%C0%A4%C7%B6%CA%A4%F2%BA%EE%A4%C3%A4%C6%A4%DF%A4%EB%A5%C6%A5%B9%A5%C8
今度はなんとなく「OSからただで〜」を書いてみようかなあと思い立ったからでした。

そういうわけでrosegardenというDAWソフトを試してみるためでした。
http://www.rosegardenmusic.com/
前から使ってみようかなあと思っていたんですが、、、いやーインストールするだけで大変です。
単にソースを落としてきてmake一発!と行けばいいんですが、、、そうは問屋が卸しません。

結局、こんだけパッケージをインストールすることに。。。

apt-get install kdesdk
apt-get install kdesdk-devel
apt-get install kdebase-devel
apt-get install kdelibs-devel
apt-get install qt-devel

alsa-driver-1.0.11.tar.bz2
alsa-lib-1.0.11.tar.bz2

jack-audio-connection-kit-0.101.1.tar.gz
ladspa_sdk.tgz
liblo-0.23.tar.gz

libsndfile-1.0.16.tar.gz
ibsamplerate-0.1.2.tar.gz

apt-get install libxml-devel
apt-get install libxml2-devel

raptor-1.4.9.tar.gz
liblrdf-0.4.0.tar.gz

dssi-0.9.1.tar.gz

rpm -ivh scons-0.96.92-1.noarch.rpm

rosegarden-4-1.2.3.tar.bz2

apt-get install XOrg-devel
apt-get install freetype2-devel

まあ、KDEALSAVineFTP版)が持っていないせいなので私のディストリビューションの選択ミスかも(笑ですが、それ以外で結構骨折れます。
最初っからこれが必要だとわかっていて、正しい順番で入れられたんならまあいいんですけど、実際はconfigureしてみたら別のライブラリを要求され、先にそいつを入れようとするとまた別のライブラリが要求されるという、、、例のあれなわけで(笑)、行ったりきたりと無駄な時間がかかりまくり。
まるでRPGのイベントのようです。

しかも、安全を見て533MHzで動かしているのでコンパイルにむっちゃ時間がかかる。結局全部あわせたら丸1日近くかかってます。。。

というわけで、とりあえずビルドまではできました。
実行時エラーが出てしまうのだけど、、これはALSAの設定がきちんとできていないよう。もう今日は疲れた…。
まだまだLinuxでの音楽製作環境は敷居高いですねえ。。。