タイヤ交換

今日車を運転していて、低速時に特にものすごい凹凸を拾う感じで、空気圧落ちてるな、と思って見てみたら、、なんじゃこれー、圧が落ちているどころではなくてものすごい空気抜けてます。。。(写真じゃよく分からんですが)
http://www.studio-harry.com/img/diary/200607/PAP_0042.jpg

予備タイヤに交換するほどでもなさそうなのでとりあえずすぐ近くのエアの入れられるスタンドに駆け込む。

最初はゴム栓の問題でしばらくしたらすぐ抜けちゃうのかなあと思ったんだけど、規定よりちょっと高めのエアを入れても半分ぐらい持ち上がったところでとまっちゃいます。こりゃータイヤ自体もうあかんかなあ。。。
まあ、そもそもタイヤはもう古くて(ちょっとヒビもある)あまりよくない状態だと分かってたんだけど、もういい加減古い車だしなあ、、と躊躇していたんですがさすがにコレじゃまずいので、腹を決めてすぐさま慎重に運転しつつ近くのオートバックスへ。

私の車は205/60R15というサイズなんですが、最近はこのサイズはあんまりないらしく、お店にも2種類しかなった。一つはヨコハマタイヤのDNA S.Driveというので14800円ぐらい。うーん高いなあ。
もう一つはオートバックスのオリジナルのマックスグレードというやつ(中身はファルケンのOEMらしい)で、これが1本10000円。
。。。結局後者にしました。全体的にタイヤが劣化しているので4本交換。工賃込みで46000円ぐらい。ちょっと痛いが仕方ない。。。
だけどこのタイヤ、まだつけたばっかりなのでよく分かりませんが、すくなくともかなり静かだし、全然悪くないどころかいい感じです。
で、帰ってからせっかくタイヤが変わってもホイールが汚いのはいやなんでがんばって洗って汚れを落とした!
http://www.studio-harry.com/img/diary/200607/PAP_0040.jpg
年季の入った車ですが足回りがきれいになるとそれだけでもかなり印象が変わって気持ちいいです(笑
http://www.studio-harry.com/img/diary/200607/PAP_0038.jpg