「<」なのか「<=」なのか

こんなニュースが目に留まった。
http://www.sankei.co.jp/news/060711/sha069.htm
ほーなるほどね。
平成16年1月1日午前0時から施行の新著作権法が平成15年12月31日午後24時までの保護期間の著作物に適用されるか、という問題なわけですね。

なぜこのニュースがひっかかったかというと、
今日ちょうど、リングバッファな部分のコードの単体テストをしていて、writepointがreadpointに追いついてしまったときにバッファエンプティと判定して、その後上書きしてしまうというミスを発見したからでした(笑
(ちなみに、正解はwritepointはreadpointに追いつかせてはいけない、です)

ちょっと違いますけど^^;
ただ、この感覚で行くと、私は消滅しているととるのが妥当な気がします。1月1日午前0時に製作された著作物は当然新著作権法が適用されるわけだから。。。

どちらにせよ、一介のそふと屋ですら「<」なのか「<=」なのかは重要な問題なのに、なんで法律改正の時にきちんと決めなかったんだろうなあ。