楽器屋巡り

せっかく東京に戻るので、ネタや楽譜の物色で楽器屋巡り。どちらかというとよく行くデジタル楽器系のお店以外をうろうろした感じ。
 
[新大久保]
・THE中古楽器
なんかアレゲなものが出てないか見てみたけどあんまりめぼしいものはなかった。残念。

・山野楽器WindCrew
昔ここでTrbの個人レッスンを受けていたので、ちょっとよってみたんですが、残念ながら先生は今日はいらっしゃいませんでした。。。まあもう覚えていないかと思いますが。。。
 
[御茶ノ水]
・いろいろ(笑)
御茶ノ水界隈はひさしぶりに来たけど、、、前にもましてデジタル系の楽器は減ってますねえ・・・。悲しい。
結局シモクラで机の上とかで使えるちっこいマイクスタンド買ったぐらい。
 
[秋葉原]
・musicvox
ぶっちゃけいろいろ見ただけです(笑)
1Fで、店内ライブをやっていたんだけど、、、正直なところもう少し(PAの)音がよくてもいいかと思った。。。

sofmap CREATORS LAND
CUBASE SX のセミナーをやってた。知っているインストラクターさんかな?と思ったけど違いました。
内容は、私が見ていたところはCUBASEでボーカルを録音しようというところで、コンプ・リミッター・オートゲート、EQとか基本的な部分の説明。結構人は集まっていてメモを取って真剣に聞いている人もいたりと、なんかいいですね、こういうの。
 
[銀座]
ヤマハミュージック
笛部用の楽譜を物色。案外、リコーダーの譜面ってソロのものが多くてアンサンブルのほうが少なかった。意外。
とりあえずアンサンブルの曲集を1冊買ってみた。
レッツエンジョイアンサンブル リコーダー重奏曲集

決め手は、「今日の料理」とか「ヤン坊マー坊」とかゆるい曲が入っていたから(笑)
あと、立ち読みしてなかなか面白かったので「DTMで学ぶオーケストレーション入門」という本を買った。
DTMで学ぶオーケストレーション入門

まだちゃんと読んでないけど、なかなかためになる。DTMでやる分にはいろいろ試せるので、いろいろなパターンを紹介しつつ試してみようという感じ。
あーでも一箇所突っ込み。
"バストロンボーン 「F管」が一般的"
んなことありません(笑)それってコントラバストロンボーンだよ!実物見たことないよ!
 
まあ、結局ほとんど見て歩いていただけだけど、それでもたまにはこういうことしてみるのも勉強になります。