大災難!買ったばっかりの○○○が・・・!

えー、近年まれに見る大災難にあいました・・・。
夜、車でちょっと出かけたんです。
今日に限ってなぜかキーが見つからず、まあいいやとスペアキーを持って出かけたら、帰りにドアを開けたとたんその薄っぺらいスペアキーがキーホルダーからはずれて車の中で行方不明になり、運転席を一番前にしないとわからない座席の下で発見するまで30分以上かかったんですが、そんなのはまあいいんです。
 
帰りがけ結構雨が降っていて、少し細めの路地に入ったとき、雨でぜんぜん見えない状態の歩道との境界に左前輪をガコッっと乗り上げてしまったんです。
あちゃー、と思ったのもつかの間、ハンドルに違和感があり、すぐ停車しました。
最初はなんかひっかけてしまったのかと思ったんですが・・・、見事に左前輪がマットに沈んでいました・・・。
え?そんなにすごい段差を乗り越えたわけじゃないんだけど、え?ホント?マジですか・・・。orz.
 
というわけで買ったばっかりのタイヤがパンクしてしまいました・・・。うーん、当たり所が悪かったらしい。。。
 
で、そのとき雨は多少小降りになっていたので、意を決してタイヤの交換を始めたんですが、、、ジャッキアップして、さあ交換しよう、というところでドシャ降りに・・・。もはや打ちのめされてうぐぅの音もでません。
とはいえ、予備タイヤやら取り出すためにトランクをひっくり返したり(なぜかゴルフクラブとかいろいろ入っている)ここまで作業をしたのでもう継続するしかなく。
ところが、そういうときに限って、なかなかホイールキャップが取れないし!おい!
やり場のない腹立たしさを抑えつつなんとかはずれましたが、その後タイヤをはずしたり、予備タイヤをつけるためにジャッキの高さを調整したりとかさすがに両手を使わないとできません。もちろんずぶぬれになりながら、というかそもそも夜の田舎道の暗がりのなか、小一時間かかって交換。。。
 
寮に帰れるまでも、ドシャ降りで川のようになった道を注意ぶかーくかえって来ました・・・。あー無事帰れてよかった(笑)
 
まあ、事故とかおこさなかっただけよかったかなあと思います。
ちょっと高い授業料ではありましたが(苦)、これに反省して、雨の日は注意深く運転します。。。