リコーダー用のアレンジ

リコーダーアンサンブル(ソプラノ*2、アルト*2、ギター)用のアレンジをしてたんですけど、案外難しいです。
何しろ音域が狭い。普通のリコーダーは2オクターブ以上は一応でますが、難なく出る音域と考えると大体1オクターブ半。
 
元のピアノ譜があったのですが、まず調性を変えないと無理があったんですが、高いとソプラノがきついので上をちょうどいいぐらいにするとアルトの下のほうがきつくなる・・・。
必然的に内声の和音の音はメロディーの音域にかぶってしまうので、メロディーの高さにあわせて音の置き方を考えないといけない。変化もつけにくい。ところどころメロディーをアルトの低音に持っていくとかそんなことをしてみたり。。。
 
テナーリコーダーでもあればちょっと違うんですが残念ながらそんな専門的なものはみんな持ってません(笑)
 
今回はギターありな編成なのである程度頼ってますけど、ギターなしでも一応できるようになんとかできました。
まあ、なんかいろいろやってみると勉強になりますね。。。
 
で、何の曲かというと、、、「第一」です(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D#.E3.83.A9.E3.82.B8.E3.82.AA.E4.BD.93.E6.93.8D.E7.AC.AC.E4.B8.80