PrintMusic・・・。うーん、とほほ。。。

で、こないだ作ったリコーダー用の楽譜を印刷するために、(SONARの楽譜印刷はかなりプアなので、、)PrintMusic 2006というソフトを買ってみました。
これは有名なFinaleとかの廉価版なわけで、結構期待していたんですが・・・。

うーん、使い勝手が最悪・・・。

まずSMFを読み込ませてみて、まあ、想像通り、多少は修正をしないといけない部分があります。
それは当然なんでいいんですけど、、普通のシーケンスソフトのノリで、音符をドラッグして動かせるのかと思いきや、、、(そのままでは)できません。

ステップ入力ツールというアイコンをクリックして、その後ピッチ変更ツールというのを選んではじめて音符を(縦にだけ)動かせました。横には動かせないっぽい。新しく音符を入れるしかない?

とにもかくにも、上や横に並んでいるアイコンを選んで(たとえば小節選択とか、調号ツールとか)はじめてそのツールに対応した機能が使えるようになります。右クリックメニューも変わります。

また、アイコンを選ぶと、上部のメニューが変わります。アイコンを選択するのと同じことがメニューからもできるのが普通のUIですが、これはそれができません。
アイコンを選ぶと、初めてメニューにそのアイコン用の選択肢が増えるようなつくりになっているため、どのアイコンを押すとどのメニューが出るのかを把握しないと、特定のメニュー(たとえば五線の設定とか)を出すために苦戦します。

音符は右側にアイコンが並ぶので入力はすぐできたんですが、休符が見当たりません。休符っぽいアイコンをクリックしてもダメです。どうやって入れるんだよ!と悩んでいろいろやっていたら、右側の音符のあるバーの上で右クリックしたときに、「ステップ入力休符パレット」ってのがあって、それにチェックを入れたらやっと出てきました。。。

つうか、アイコンの絵と機能の対応がはっきりいって変です。ト音記号のアイコンは「五線ツール」(音部記号の変更じゃないのか!)、ヘ音記号のアイコンが「音部ツール」(こっちかよ!)、全休符のアイコンが「小節ツール」(休符入力じゃないのか!)とか。

オマケに、SMFをインポートしてみたら、存在しないはずの謎の音符が現れて、消しゴムツールで選択しても消すこともできない状態に・・・。いろいろ試したら、その上にある正しい音符を動かしてみたら消えました。バグかよ・・・。

まあ、なんとか細かい編集が終わって楽譜らしくなったんで、タイトルを入力しようと思ったら、、これもどうやって入れるのかに3分ぐらい悩んだよ。

あと細かいところをあげるときりがありません。うーん。これで8000円以上もするんか。
Finaleは実績が結構あると思って信用していたのになあ。なんか損した気分。

ぶっちゃけ、シェアウエアのMID2PRN
http://www.ncn-t.net/yonemura/mid2prn.html
のほうがコストパフォーマンスはぜんぜん高いと思う・・・。

まあ、慣れればそれなりにいいんでしょうけど・・・。

あまりにいらいらしてしまったので長々と書いてしまった・・・。まあ、無事譜面は作れたんでいいんですけどね^^;