ルネサンスリコーダーの演奏会

同期の友達の会社の人のリコーダーアンサンブルの演奏会があるというので見に行ってきました。
なんと使っていたのはルネサンスリコーダーというむかーしのリコーダー。今のリコーダーよりずんぐりしていて、1つの筒みたいな感じ。この時代からソプラノぐらいのからコントラバス(かな?)ぐらいまでいろいろあるんですね。

まあ、もっと後世の曲もやってそれは普通のリコーダーに持ち替えていたけど、ルネサンスリコーダーの曲もかなり早いパッセージとか結構あっておーすげー、という感じ。。。多分、今の楽器より音程悪いだろうし運指も大変だろうに。

そんなわけですばらしい演奏でした。あんだけ指がまわってのびのびとした音が出せれば吹いていてさぞ楽しいだろうなあ(笑)