モノポリー秋田県エディション

http://ugopoly.com/
なんてのがあるんすね。なんちゃってモノポリーではなくてあの見覚えのあるロゴのついたホントのモノポリーだ。
 
知らなかったんですけど、モノポリーって地名とか通貨の違うエディションがいろいろあるんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%BC
六本木ヒルズ版ねえ。
 
モノポリーのシステムのアイディアや意匠なんかの権利はどこかがちゃんと持ってるんだろうけど、「『モノポリー』と名乗れるのはこのオリジナルだけだ!」的なモデルではなくて、「亜種」を本家のブランドを使わせて作らせてあげてるんでしょうかね。結構自由度高そうだし、なんかいい感じです。

でも、ひさしくモノポリーってやってないなあ。