150KB

実家の親から「メールが読めなくなった」と電話が。話を聞くとディスクの空き容量が足らないとかエラーが出るらしい。
おかしいなあ、去年ぐらいにハードディスク換装した気がするんだけどなあ、とか思いつつ、とりあえず操作を教えてCドライブの空き容量を調べる。
 
私「左下のあたりの空き領域ってところになんて書いてある?」
 
親「えーっと、156キロバイト?」
 
…は?キロバイト??
 
私「ああ、そりゃ全然ダメ。」
 
検索ででかいファイルを探させたら、どうやらウチの姉ジャがCDからリッピングしたデータがたくさんある模様。とりあえずDドライブ(多分、換装した時のもとのディスクかなあ)には空きがあるようなのでとりあえずはいくつか移動させて対処。
とはいえ、音楽ファイルだけでそんなになるとも、、、うーん、そんなに小さくパーティションをきっちゃったのかなあ。。。