キーボードの掃除と記憶力

なんとなく汚れが少し目立ってきたんで、キーボードのお掃除をしてみた。
 
やり方は簡単!
・ふたをはずせるならはずして(ものによってはツメを折らないとほぼ不可能なやつもあるので無理しない)、キートップをすべてはずします。
キートップは、バケツか洗面器に水またはぬるま湯に中性洗剤をちょっと入れたものに30分ぐらいつけておきます。
・内部は、ミニ箒なんかで埃を取り除く
キートップを取り出して拭いて乾かしてからはめるだけ!
てな感じです。
 
んで、ついでなんでなんとなく記憶力試しに手本を見ずにキーを戻すのにチャンレンジ。。。
http://www.studio-harry.com/img/diary/200611/061112_1.jpg
基本的には、キーボードの上で指を動かしてみて、動いてくれる場所においていく感じ。。。見ても分かりません(笑)
とりあえず、おけるところを置いていったら、このぐらいまでは置けました。
http://www.studio-harry.com/img/diary/200611/061112_2.jpg
ちょっと迷ったのが残っているんですが、一応予想で並べてみました。では、電源を入れて答えあわせ(笑)。間違っていたのは、、、
 
・「-」と「^」のキー
   ぐはあ!!痛恨!!…言い訳すると、「^」のキーには上に「-」の表記があって思わず-の位置の所においてしまったんです。
・「ScrollLock」と「Pause」の位置
   んなの知らん!でもかろうじて使うことのあるPrintScreenはあってた!
・「無変換」と「変換」の位置
   つうか、この2つはいつもスペースキー押す邪魔になるんでわざとはずしているし…
 
怪しかったけどなんとかあたったのは
 
・テンキーの「*」と「/」の位置
・右側のウインドウズキーと(なんていうのか分からないけど右クリックと同じ効果になる)キーの位置
 ちなみにウインドウズキーは使わない派。男は黙ってCtrl+Esc!
 
てな感じですね。まあ、それなりにできるもんですねえ。
 
ついでに(笑)キーボードもきれいになりましたとさ。皆様もお試しあれ(笑)
http://www.studio-harry.com/img/diary/200611/061112_3.jpg