買っちゃった。

こないだ言ってたiriverのプレイヤー(S10)だけど、
http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20061102#p3

渋谷のビックカメラで、あるかなーとなんとなく覗いたら、店頭になかったんですよ。
もう発売されてるんだけどなあ、と思って、ためしに店員さんに聞いてみたら、、、
 
「こないだiriverの小さいやつが出たと思うんですけど…」
「あーあの入ってはいるんですけど、まだカタログとかも全然ない状態で…」
 
お?
んでじゃあ今あるんですかって聞いてみたら、ちょっと待ってくださいと奥からもってきてくれた。
うーん、実は買うつもりではなかったんだけど、、わざわざもって来てくれたし、なんとなくまだ店頭にない新製品が先んじて買えるのっていい感じかもとかしょーもないことを考えて、、、悩んで結局買ってしまった…。
 
いやまあ、どうせGigabeatの調子もかなり悪くなってきてるし!そう!
 
で、実際に開けて見てみるとうーちっちゃい!(隣にあるのはSDカード)
http://www.studio-harry.com/img/diary/200611/061118_2.jpg
首からかけるとこんな感じ。
http://www.studio-harry.com/img/diary/200611/061119_1.jpg
 
内容物は、本体とヘッドフォンとUSB変換コネクタだけで、ACアダプタもありません。ある意味潔いなあ。
 
付属の専用ストラップ兼ヘッドフォンはあんまり期待してなかったんですが思いのほか音はいいです。本体側でプリセットのEQだけじゃなくて5バンドGEQを調整できる(これちょっとうれしい)ので結構いい感じに。
 
気になっていたソフトもちょっと触ってみた感じではそんなに悪くはありません。というか、普通にエクスプローラからファイルをコピーするだけでもOKなんで、このソフトは自分は多分使わないかも。
 
ちょっと触って分かった問題点としては
 
・iPodShuffleのように本体にクリップはないので、基本的には専用ヘッドフォンで首からかけて使うしかない
  まあ、ヘッドフォンの音が及第点ではあるのでOKかな。
AACは再生できない
  自分はAAC使ってないんで問題なし。
・画像表示はBMPのみ
  せめてJPEGは、、とは思うけど、まあ、この大きさだとどうせフォトビューアとしては厳しいので(所詮携帯の待ち受け画像的なお遊びでしょう)いいかな。
 
ってところでしょうか。まあ、いまのところ個人的には全然OK。端末の機能としてはいままで使ってたGigabeatよりよいし、使い勝手もよいかも。全体的にはかなり満足!
 
あとは、弱点の電池の持ちがどうかな、って感じですね。これは来週から実地検証で(笑)
 
あー、しかし最近散財が激しいなあ。ちょっと節制しないと…。