スキー用のインソール

を作りました。まあ、要するにブーツの中に入れる中敷なんだけど、形の決まったものじゃなくて、足の型を取って個人に合わせたカスタムメイドなものです。
いや、どうせへたれスキーヤーなんでなにか高いレベルの滑りを求めてとかそういうんじゃないんですけど、、昨シーズンなんとなく滑ってて足の裏が痛くなったりすることがあったんで、ちょっと興味を持ってたんで、お店に行ってみた。
高いかなあと思ったけど、安いやつで9000円ぐらいで加工費もサービスしてくれるということなんで、ためしに作ってみました。(既製品のものも数千円したし。)

今回作ったのはシダス社のカスタムスノーというやつです。
型をとるのに時間がかかるのかなあと思ったら、こんな感じの
http://www.conformable-jp.com/about/fitting.php#hd
粘土みたいな台の上に立つと、沈み込む感じで足型が取れました(なんかよくできていて面白い)。
実際に乗っている時間は10分もないんだけど、台の上でまっすぐ立っていないといけないので、お店の中で目立ってちょっと恥かしい。(実際にお客さんにじろじろ見られましたw)
作り終わるまでトータルで30分ぐらい、思ったよりすぐできました。

効果のほどは、、実際に滑ってみないとわからんですね(笑
というわけで今シーズンもたくさん滑りに行きたいなあ。