ネットが不調

どうもこのところ寮のネットワークがひどい。
最初は単に寮の回線が細くて輻輳が起きてしまうだけかと思ってたんだけど、どうもそうではないっぽい。

・同時にTCPで複数のセッションを張る(たとえばタブブラウザで6サイトぐらい同時に開く)と、ほとんどがSYN_SENT状態で刺さり接続できない。
・その後数分間、とたんにどこにも接続できなくなる。
・でもこの状態でも、DNSは引けるし外部のホストに対してPingの応答もある。
・しばらくたつと復帰する

とかそんな感じ。最初は自分のルータを疑ったんだけど、直結しても同じ。どうも途中のルータで負荷を減らすために細工されているんじゃないかと・・・。もしそうだとしても、こんな乱暴な制限ではなくて帯域で制御してくれよう。。。