え、ついに1位?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news035.html
話題の初音ミク嬢ですが、、

Amazon.co.jpでは1万5750円で販売しており、ソフトウェアランキングで9月12日現在1位をキープ

え、一位!マジですか!?
ってホントだよ。。。(9/12現在)
http://amazon.co.jp/gp/bestsellers/software/ref=pd_ts_c_th_head/250-0712332-0509832?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=right-4&pf_rd_r=0E6GDDRYVWYSY1YY073H&pf_rd_t=101&pf_rd_p=71250906&pf_rd_i=637392
すごい、、まさかここまでとは。。。
 
ニコ動とか自体、音楽制作とかの裾野を広げるのには効果があると思っていたけど、ドンピシャにはまるとこうなるんだなあ。こういうのがきっかけになって、(音楽に限らず)なにか創作活動をやってみよう思う人が増えてくれるといいなあと思います。
 
で、記事のほうも興味深いです。

「初代VOCALOIDよりも人間的な声な要素が強いので、本格派シンガーではあまりに生々しく“ある種のホラー的要素”が加わってしまうのでは、と考えた」

なるほど。ココにも不気味の谷があるんでしょうねえ。