違っているということが分かっても

今日は疲れたのでブログを休みますというブログを書こうと思ったがあんまりなので最近思うことをつらつらと。

昔、特に漢字の書き取りテストとかで、自分の書いた字が違っているということは明らかに分かるんだけど、どう違ってるのかが分からない、、っていうのをよく感じたことがあるんですが、、なんか最近、曲を作っててもにたようなことを感じることがあるなーと思ったり。

なんというか、自分の頭の中のイメージと作ってみたものが違うことは分かってもどう違うのか分からんという感じですね。
まあ、ほとんどは自分の再現能力のなさが大きいんだけど、、、なんとなく音楽を作るのも結局昔聞いたなにかの記憶をお手本にしてそれとの違いを無意識に比較しちゃってるのかもなあとも。
オリジナリティってやつはやっぱ難しいもんだなあ。
 
あー全然とりとめなくてすんません。