おもちゃのピアノ

とある興味で、、「おもちゃのピアノ」というのをいろいろみてたんだけど、いわゆる物理的な機構で音が出るおもちゃのピアノってのが全然見つからない。
電子楽器なおもちゃキーボードみたいのはたくさんあるんだけど。。。

とか思ってたらこんなページを見つけた。
http://home3.highway.ne.jp/hasu/piano.htm
どうやら河合楽器のもの以外は、、全滅状態らしい。。。
なんとー!なんかさみしいなあ。

まあ多少なりともかかわるものとして電子楽器の利便さとかメリットとかはもちろんいいたいところではあるけど、、楽器って根源的には何かと何かがぶつかって音が出るとか、振動して音が出るとかそういうところがおもしろいと思うんですよねえ。。。特にちっちゃい子供の知育玩具としてはなんで音が出たのか感覚的に分かるほうがいいんじゃないかと。

まあこういうメカで音がでるようなピアノのおもちゃはコスト的にはつらいよなあとも思うんですが。。