コンテキストって重要だー

友達にもらった英語の教材をいくつか聞いたりしていたんだけど、そのなかで、最初の話のポイントになってる単語がなんだか分からなくていまいち意味がわからんのがあった。なんだけど、、しばらくしてその単語が分かったとたん、、それ以降が途端に意味が理解できるように。
なんか不思議だ。まったく同じ文なのに。面白い。聞き取りって、耳だけじゃないんだよなあ。
 
こういうの、、英語の会議とかの時によくある。
もちろん、私のようなへたれはそういう会議では全身耳にしてがんばって、まあなんとかやっと3〜4割ぐらい理解できるってな感じなんですが、、たとえば遅れてきて途中から話をしているところに入ったりと話の前後が分からない状態だともう全然まったく理解できなかったり。。。
 
なんというか、、あたりまえだがやっぱしコンテキストって重要だなあ。

よく言葉の意味が分からんでも、、相手が怒ってたりしてたらなんとなく分かるしね(汗