ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ/滝田竜彦(ISBN:4048733389)

二連続レビュー!まあかけるときに書いておこう。
実は、この作者についてとか本の内容とかさっぱり知りませんでした。表紙が安部吉俊(NieA_7の作者)だったからなんとなく買ったようなもんだったけど、、、いやこれ面白いっす。*1話自体は割とめちゃくちゃです(笑。謎のチェーンソー男と、戦う力を与えられた女の子と、それを手伝う情けない主人公の話。設定だけ見ると超二流アクション小説っぽいけどなかなか奥が深い。チェーンソー男とは何者なのか?主人公たちは本当は何と戦っているのか?何にも出来ない主人公が最後に取る行動とは?そしてその結末は?スピード感もあり、なにより読みやすいので小説が苦手な人とかにもおすすめできるかも。
個人的には、現実での無力感、現実からの乖離、そして現実への回帰、というような構成とアクション的な要素からオーケンの「新興宗教オモイデ教」(ISBN:4041847028)を思い出した(これは個人的にかなり好きな小説)。まあオモイデ教よりこっちのが救いのある話だけどね。
ちなみに、同じ作者の「NHKにようこそ!」(ISBN:4048733397)もこれを読んだ次の日(笑)に買って読みました。割と同系統のお話でそっちもお勧めですが、個人的にはネガティブ〜のほうが好きです。まあこっちが処女作ですので、こっちを読んでみて面白いと思った方はNHK〜も読んでみましょう。

*1:5/21に書いた、数時間で読んでしまった本はこれ。