ALWAYS 三丁目の夕日

http://www.always3.jp/
を見てきました。つうか、よく知らないで見たんだけどすごくよかった。オススメ。昭和30年代のもうすぐ完成する東京タワーのそばの下町にすむ人々の悲劇喜劇を描く物語です。スケールの大きな事件がおきるわけではないのですが、一つ一つの出来事に希望や挫折を味わいながらそれでも一生懸命生きていく、そういう感じがすごく伝わりました。つうか、演出とか、見せ方うまいなあ。わざとらしく大げさなところも含めて。
あと、結構劇中にCGとか結構使われているのを見て、こういう世界を描くのにデジタルの力が必須なんだなあと思って良くも悪くもなんとなく皮肉なものを感じた。
原作も読んでみようかな。