javaでMIDIな渋い記憶

ところで、さっきのドラムマシンも、なんでJavaで書くんだろうなあ。
Java1.3〜1.4のころにMIDIを取り扱うアプリを書いたことがあるけど、タイマーはへろへろ、というのはともかく、何よりもJavaSoundのMIDI周りがバグだらけでまったく使い物にならなくてへきえきした記憶が。
http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=4356787
このあたりうらみつらみのコメントが連なっていて(今だから)笑える。
結局、1.4系になってもバグは残っていたのでJNIを使ったWindowネイティブなライブラリを使った。
http://www.bonneville.nl/software/Wire/
http://www.geocities.com/ggehnen/

最近はJava全然触ってないけど、Java1.5になってJavaSoundのMIDIはよくなったのかなあ。でももうJavaMIDIを扱うものは書きたくないなあ。。。