ノーパソ

通販で、中古のノートPCを衝動買いしてしまった。。。日立のコンパクトな法人向けPCです。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora210wnl3/
Crusoeの1GHzの1kg切るPCが、なんと29800円!だったんで思わず…。
OS無しで、メモリ256MB・HDD15GBとこのあたり貧相ですが、どうせOSないならXP動かさないしー、そんなヘビーなことはしないし、ええんちゃう?的なノリで。。。
まあ、ノートPC持ってないんで仕事以外で持ち運べるPCがあったら便利かもというのはありました。
 
んで、昨日会社から帰ってきたら届いてました。
http://www.studio-harry.com/img/diary/200611/img316.jpg
割と外装もきれいなままです。CDROMドライブとFDドライブも付属してました。
http://www.studio-harry.com/img/diary/200611/img318.jpg
写真で見るよりもかなり薄い感じ。おお、いいじゃん。
 
で、OSがないのでとりあえずFedora CORE 5(Linuxです)を突っ込んでみました。付属のCDROMからのブートもできてこの辺は楽チン。
で、まあ、とりあえずは動作しましたが、、致命的な問題もボロボロと。
 

うまくいかない。コレ致命的。いまだにノートPCにLinux入れたら避けては通れない壁なんすねえ。。。サスペンドから復帰時に画面が戻らない。システムは復帰しているんだけど(外部からアクセスできる)。
Webで情報いろいろ探ってみてるけどみんな苦労してるみたいだなあ。

無線LANカードをゲットしてきて設定してるけどなぜかうまく行かん。ドライバがあることが分かってるatherosのチップのやつを選んだんだけど、ドライバ入れるのもちょいと苦労。
で、ちゃんとアクセスポイントも見えてLinkもあがってるんだけど通信がうまくできん。まあ、これは設定の問題だと思うけど。。。

重い、重い、重すぎる!
とりあえずKDEを入れてみたんですけど、、なんと起動して何もしていない状態で大体200MBぐらいメモリを食ってます。オイ!だから256しかないっちゅうに!(ちなみにRunLevel3の時には60MBぐらい)
KDEがこんなにオデブさんになっていたなんて、、、256MBでもいいかなというのはあまりにも甘すぎでした。。。
まあ、そんなわけでWindowMakerにでもするつもり。使い慣れてるし。
 
あーめんどい。最終的にはRoseGardenとかいれて音楽製作環境を入れたいんですけど、、そこまでたどりつけるのか…。
 
まーこの辺のコストを考えると3万円が必ずしも安くないですね。初めっから分かってたことですけど(苦笑
こうなったらなんとかして使い倒してやりますが…。