MDP-5

t-harry2006-02-10

というのを買った。いや、まったくもって必要は無いんですが、イシバシ楽器のWEB SHOPで偶然見つけた、
最終大特価 5980円
というのを見て、(定価は26,040円です!!!)思わず買ってしまいましたよ。
ようするにMIDIデータをスマートメディア(懐かしいといわれてしまいそうですが)に入れて再生できるというポータブルなMIDIプレーヤー。5年ぐらい前に発売されて入れば売れただろうになあと。正直なところ。。。
音源部分は普通のちゃんとしたXG音源。494+10ドラムの32音ポリ。まあ、普通です。さすがにInsertionEffectは無いみたい(当たり前?)。
ヤマハにしては珍しく、GSマークがついてます(笑。多分、MU2000/1000のバージョンアップ版とこれ以外には無いんじゃないかなあ。まあ、音色マップがGSにしたがっているというだけで、再現性はあまり期待できません。MU90のTG300モードのほうがきちんとなります(笑。GM2にも対応してますが、そんなSMF全然見ないのでほとんど必要ないかも(笑。
電池駆動で持ち運べるしボタン操作で転調とかトラックのマイナスワンとか楽にできるので、MIDIファイルを購入して楽器を練習する、という用途にはいいかも。私にはあんまり用途が無かったり(笑。

まあ気になった点としては、
・SMFがFormat0しか読んでくれない(涙。。。付属のソフトを使えば変換してくれるらしいんだけど、普通は面倒だから直接スマートメディアに書きたいんだけど、手元にあったファイルはほとんどがFormat1でしたよ。
・液晶のバックライトがほしかったかも。。。

まあ、6000円ならまったく文句はありません。